みちよちゃんがGENの理事に選出されました!

ファミリーのみちよちゃんが、国際的なエコビレッジ組織である国際NGO「Global Ecovillage Network(GEN)」のオセアニア・アジア支部「GENOA」の会議に出席するために、フィリピンに出張しています。会議でみちよちゃんはGENOAの副代表、そしてGENの理事として正式に選出されました。みちよちゃんを擁する木の花ファミリーは、国内のエコビレッジの先駆けとしてますます重要な役割を担うことになりそうです。

それでは、みちよちゃんの出張レポートをお楽しみください!

こんにちは、みちよです。

10月13日から1週間の予定でフィリピンに来ています。毎年この季節は、わたしが日本大使を務める国際NGOのグローバル・エコビレッジ・ネットワーク・オセアニア&アジア(GENOA)の年次総会があります。ここ2年、総会はフィリピンのCELLというエコビレッジ学習センターで開催されています。16日までに会議の日程を終えて、今は、GENのフィリピン大使であり、ファミリーの親しい友人であるペニー・ベラスコさんの家に滞在中です。

ペニーの家から自転車で15分くらい行ったところに、ペニーとオランダ人のパートナーのジョンが新たに開発しているピンティングというエコビレッジがあります。昨日はそこを見学しがてら、敷地内にある池でみんなで泳いできました。みんなというのは、ペニーの二人の息子とジョンと、タイのGENOA大使のスニサ、そしてファミリーのさのっちです(さのっちは見学者という立場で会議に参加しました)。昨日は日中晴れていて暑かったので、水が冷たくて気持ちよかったです。

8ヘクタールの土地を最初から開発するのはかなり労力がいる仕事ですが、今後がすごく楽しみです。

ペニーの家に戻って美味しい昼食を食べてから、午後は街に出かけました。ペニーがしばらく周辺の町を案内してくれました。わたしは、今回の旅で18ヶ国を旅したことになりますが、貧しい暮らしをしている人々の生活を目の当たりにするのは今回が初めてです。車に乗っているということが、羨望のまなざしの対象になるということ、その目は、どれも恨めしそうで笑顔がなく、辛そうで、どの顔にも苦労がにじみ出ていました。どうしたら、この人たちが笑顔のなるんだろう、と考えざるを得ません。

ペニーの友人のボブというおじさんは、モービル石油に勤務中、サウジアラビアに10年、その後、多国籍企業に勤務中、アメリカに10年ほど住んでいたそうですが、定年退職してから、地元でEMを使った有機農業をしています。さっそくフィリピンの「木の花菌」を作るべく、地元の抗酸化力の強い葉っぱを糖蜜につけてエキスを取って培養するやり方を伝えました。

彼は地元の貧困問題などを根本から解決する方法を真剣に考え、実行していて、木の花のようなお財布一つのコミュニティを作りたいと考えているようです。

フィリピンの貧困層は、働くということを体でわかっていないようです。せいぜい2~3時間田んぼに出て、後は家でカードゲームをやったり、飲んだくれていたりして、家庭内の不和や家庭内暴力などにもつながっているとのこと。そうした状況を改善しようと、ボブが考えた仕組みは、貧困層の人たちに自分の有機栽培の畑を1日7~8時間手伝えば、3~4ヶ月間、生活用品や食料品を支給するというものです。ボブと労働する人たちとの間に、お金は介在しません。生活に必要なものだけが支給されるわけです。ですから、賃金でお酒やタバコを買ったり、カードでお金をするようなことは起こらないのです。

働きながら、畑や田んぼの周りを清掃することなど、衛生的な概念も伝えていき、地元をみんなにとって住みやすい場所にしていきたいという話をしてくれました。ペニーと一緒に木の花においでよ、と伝え、木の花の取り組みについて更に話をしたところ、近いうちに行くよ。という話になりました。

車の中で頭の中を巡っていた貧しい人々を笑顔にする方法のひとつがペニーやボブのプロジェクトだと感じました。

世界中の誰もが笑顔で暮らすことのできる社会を作りたいというわたしの夢は、着実に叶う方向に向かっていると感じたら、泣けてきました。世界は着実にその方向に動いています。

明後日あたりに台風が来るそうで、今も雨が降っています。洗濯物がなかなか乾きません。

GENOAの会議が開催された場所は、環境への配慮もあってか、シャワーもなく、バケツに水をためて、手桶で流しながら体を洗う仕組みでした。フィリピンのほとんどの家庭でも、シャワーでお湯が出ません。トイレも水洗とはいえ、バケツに水をためて流すスタイルです。久しぶりのカルチャーショックでした。

ペニーの家は、会議開催地よりも10倍くらい快適で、ホッとしているのが正直な気持ちです。明朝、車で3~4時間南に下って、マニラに向かいます。わたしは飛行機のスケジュールの都合で、マニラにもう1泊してから帰国の途に着く予定です。

これからGENOAの共同代表として、アジアの別の国を回ることもあるかもしれません。多少の不便さと不衛生な環境にも慣れる必要があるのかもしれません。いずれにしても、すごく良い経験をさせてもらっています。

今回の旅で出会った人々と共に、みんなが笑顔で暮らせる世界に向けて心を磨いていきたいと思います。

みちよ

追伸:帰国後にアジアの他の国の取り組みや今回の旅の報告会をさせていただきます。興味のある方には、日程を後日お知らせしますのでメールくださいね!

会場となったCELLの建物。すべて竹でてきています
会場となったCELLの建物。すべて竹でてきています
GENOAのメンバーたちと
GENOAのメンバーたちと
手動式?水洗トイレ
手動式?水洗トイレ
シャワーのないシャワールーム(!)
シャワーのないシャワールーム(!)
みんなで泳ぎました!
みんなで泳ぎました!
ペニーの家で。(左から)さのっち、ボブ、ペニー、みちよ、ジョン
ボブの家で。(左から)さのっち、ボブ、ペニー、みちよ

2 thoughts on “みちよちゃんがGENの理事に選出されました!”

  1. まりさん
    いさおです。こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    おかげさまで、いつもたくさんの出会いと良い流れをいただいています。
    日本家屋も整備が進んでおりまして、
    正式な旅館業の許可の取得に向けて、
    いろいろと面倒な点も多いですが、準備を進めています。
    ぜひ、アドバイスなどいただけましたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です