ココロを磨くワークショップ

こんにちは。SOPM(Seeds of Peaceful Mind)プロジェクト運営のつよしです。

本日はSOPM主催のココロを磨くワークショップ、「ココセツ」作り&「ココベン」の開催のご案内をさせていただきます。

ご存知の方も多いとは思いますが、SOPMでは、これまでココロ磨きのヒントを得る材料集めとして、木の花ファミリーのメンバーたちにインタビューを重ねてきました。インタビューは「食当さん」、「畑隊」、「田んぼ隊」、「収穫配送さん」など、グループ分けをして計9回に及びました。その他、創立メンバーの座談会なども開催しています。

今回、そのうちの食当さんのインタビュー録音を利用して、みんなで心の勉強をしよう!と計画しています。

★ SOPMとは・・・

こちらに概要説明書が載っていますので、ぜひご覧ください。

★ 「ココセツ」とは・・・

「心の取り扱い説明書」の略で、木の花ファミリーの生き方や調和的な心のエッセンスを、音声データを聞いて言葉に残し、いろいろな人とそれをシェアしていく活動です。

★ 「ココベン」とは…

心の勉強会の略で、ココセツを作っていく過程で木の花ファミリーで行われている大人会議のように実際に会い、同じテーマで話し合って心について学びあい、助け合う場を作っていきます。

【具体的な流れ】

  1. インタビューの音声データとココセツ記入用メモ(ワードファイル)をダウンロード
  2. それを聞いて気になる言葉やキーワードを抜き出します。
  3. それが心に響いた理由、今後どうしていきたいかなどをココセツ用メモに記入。
  4. ココセツ用メモに書いたことを自分の生活の中で実践。
  5. 何か失敗したり、新たな気付きがあればココセツ記入用メモに記入。
  6. 都内でココベンを開催。
  7. 実践した後の結果報告や、今抱えている心の悩みをみんなで話し合います。
  8. キーワードをまとめ、みんなで話し合った結果や、
  9. それを見たファミリーの意見などココベンのまとめます。
  10. まとめたものを木の花ファミリーやいのちの村などさまざまなところで公開していきます。

【期間・期限】

  • 9月~10月10日:「ココセツ」作り(音源を聞いてメモに記入)
  • 10月17日(土):「ココベン」開催

【使用する録音】

使用録音は食当さんチームへのインタビューです。
テーマ:「幸せになりたい人へのアドバイス」

【連絡先】

メールアドレス:sopm@konohana-family.org (@、.を半角に置き換えてください)

興味のある方ややってみたい方は上記までメールでご連絡ください。SOPMメーリングリストへご招待いたします。
また、具体的な記入方法や、音声ファイルの場所、ココベン開催場所など詳細をお知らせいたします。
なお、今回のWS参加の人数を把握したいので、既にSOPMメーリングリストに参加されている方も、別途お申込みをお願いいたします。

それではみなさんの参加をココロよりお待ちしております!

090814_234159

8月14日に「おひさまハウスひまわり」で開催された創立メンバーヒアリングの様子


One thought on “ココロを磨くワークショップ”

  1. 茨城県つくば市の山本亜里と申します。
    8月に開催された創立メンバーヒヤリングに参加いたしました。 これまでに8月の時を含めて二回木の花に伺いました。 心の深い話しは難しい段階なのですが、是非参加してみたいと思いました。 資料等できましたら宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です