トマト定植

今日は、今年初めてのトマト定植。一応予定としては、アブラナ科の軟弱野菜(小松菜など)の畝に連続栽培で育ててみる予定でいたが、出荷の予定が早まったり、遅かったりしたので、完全になくなっているところもあれば、残っているところもあるという感じの様子。

小松菜の畝は120センチを140センチに拡大して、少し高畝にして定植。

株間40センチ、2本仕立てになる予定

ハウスサイドには、ムギが植わっています。てんとう虫や冬眠から覚めたアマガエル君の住処になっています。かえる君はトマトに着くタバコ蛾の幼虫を食べてくれる予定!!

一部の畝には、カブが残っていたのでその横に連続で定植。初期成育を押さえ気味でいきたいので役に立つかな?

確か、これはミニトマト、今日植えた品種はぺぺ、アイコ、レッドオーレ、桃太郎ファイト、ホーム桃太郎を定植。もうちょっと節間を詰めたかったが、比較的いい苗ができました。毛深い苗になりました

定植後、一週間位したら、株元に落ち葉マルチ、しばらくしたら、前面に落ち葉でマルチして、ムギの収穫が終わったら麦わらマルチをする予定。

トマトのコンパニオンプランツとして、株元にニラ、バジルなども続いて植えていく予定


One thought on “トマト定植”

  1. 農業おもしろ~いっ
    トマト。
    コンパニオンプランツも楽しいですね。私もこれからバジルとトマトを始めたいと思います。
    ほんとに、このページを読むだけで勉強になりますね。

    そう、いただいたインゲン種をまだまいていません・・
    だって、土が用意できないんですもの~

    で、先に普通の土に埋まってる水菜とルッコラ。さっきもお弁当に入れたので食べましたが。
    ただ、、プランターの水菜に虫の卵と、葉の中で生活する幼虫がいて、これは食べちゃっても大丈夫なんでしょうか?
    取ってたらきりないなぁと・・

    こんなコメントですみません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です