山下一穂さんDVD発売!!

大切な友人でもあり、有機農業のメンターでもある山下一穂さんが、本に続いてDVDを出されました。ずーっと前から楽しみにしていたので、本当にうれしいです。今回は一穂さんの好意で特別にプレゼントして頂きました。早速、メンバーのみんなで集まって勉強させてもらいました。

畑での省力化の土作りや、畑に小さな自然を再現することで、生物の多様性を創造し、病害虫の影響を最小限にする技術。溝施肥による栽培方法。障壁作物の利用など、勉強になることが多かったです。

これから有機農業をやり始める方や、病害虫に苦しんでいる方必見です。本とDVDあわせてみてみるとイメージがつきやすく勉強になります。有機農業の楽しさが伝わってくる作品です

僕自身、一穂さんの畑に2度伺ったことがありますが、毎回、勉強になります。何よりも一穂さんの有機農業や日本の未来に対する心意気が僕は好きです。

一穂さん、いつもいつも、先の景色を見せてくれてありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします!! 

たつや

木の花でやっている農業勉強会でDVDを鑑賞しています。みんな真剣に見ています。

■詳しいDVDの情報はこちら

http://zibasun.net/shopping/dvd/index.html

■一穂さんのHP

http://harehore.net/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です