毎年恒例のお祭り

ファミリーと同じ富士宮市に本部を持ち、仲良くお付き合いをさせていただいている白光真宏会さんの「五井先生感謝祭」に出店してきました。このお祭りはファミリーにとって秋の恒例行事であり、年間を通じて数回ある催事への出店の中で、何しろ「一番品物がたくさん売れる」イベントでもあるため、準備にも時間をかけています。毎年参加しているため、お店をのぞきにきてくださる方も馴染みの方が多く、「待ってました」とばかりに農産物をまとめ買いしてくださる方も珍しくありません。

今年は残念ながら断続的に小雨の降るあいにくの天気でしたが、イベントは例年と変わりない人出で、出店していた私たちも滞在中のゲストの方を売り子に加えたにぎやかなひとときを過ごしました。

毎年すぐに売り切れる(でもそんなに大量には作れない)お餅と黒米のおこわ。竈でふかした有機米を臼と杵で手でついたお餅なんて、高級品かも?でもお値段は庶民的です

ゲストチームはドーナツ丸め。楽しくおしゃべりしながら作業していました

定番の五平餅。こうちゃんとちなっぴー(中央、右)はベテランの焼き手ですが、今年はたっちゃん(左)も参戦です

おにぎりとおこわ、焼き芋の販売チーム

こちらはクッキーや農産加工品を販売しています

揚げたてのドーナツです。さくさくで超おいしい!

新発売のトマトジャム!ファミリーのヤスエさんが開発した商品です。トマトのジャムは一般にあまり馴染みがないと思いますが、とってもおいしいんですよ。傷ものトマトを加工することで無駄な廃棄を削減した「循環型」な一品でもあります。可愛いらしいラベルは先月ファミリーに参加したプロのデザイナー、かずくんの作品です


2 thoughts on “毎年恒例のお祭り”

  1. みんなの笑顔がいいですね。お祭りは楽しいものです。

    ラベルかわいいっぽいな縲懊€彌r
    ぜひ生でみたい。
    というかでももっと大きな写真でみたい(笑)とか、職業病?
    次行ったらぜひ、現物を見たいのと
    味見させてください。

    かずくんおつかれさま。さすがです。

  2. 茉莉ちゃん、コメントありがとう。
    顔に似合わず、可愛いものも作れちゃいます^^;
    「とまとジャム」美味しいよぉ、是非お試しあれ。
    他の商品のラベルも鋭意制作中なので、お楽しみに。
    今回のお祭りは風邪のため不参加でしたぁ、残念っ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です