最近の畑など

ご無沙汰してましたが、様子などをアップします

赤富士。最近、紅葉がはじまり実物はどえらいきれいです

秋作のにんじんは、無肥料でつくってみました。品種は夏蒔鮮紅五寸。品質はとてもよくできました。又根や割れなどもなくいい感じです。

夜のミーティングで干し柿の皮むきをやっています。

左奥がエゴマを乾燥さえている。右奥は、ごまを乾燥させています。柿の皮はたくあんをつけるのに使います

苗を取って、イチゴの定植をしました。ほとんどが自家用になります。         品種は「紅ほっぺ」です。プランターの土は、腐葉土と土の混合に、くん炭、ゼオライト、すこし大き目の炭を入れました。表層は、くん炭マルチがしてあります。はじめは、無肥料でスタートして、しばらくしてから、完熟した土ぼかしを表層にマルチする予定。

玉ねぎ苗。明日から苗取りをして、早生品種を定植していきます。


5 thoughts on “最近の畑など”

  1. ご無沙汰しております。
    昨年の8体組のてるです。
    以前はわからない農業用語がいっぱいあって何のことやら全く見当もつきませんでしたが、色んな畑を見て回っているうちに少しずつ何を言っているのかわかってくるようになりました。
    大人会議での皮むきは圧巻ですね。
    富士山もさぞ綺麗でしょうね。

  2. ■てるさん
    そうなんです。このブログは、農業をやっている人向けに書いているので、専門用語の嵐かも知れませんね。ごめんなさい。富士山もとってもきれいですよ。是非是非、この時期に、見に来てくださいね。ではー

    ■わたわたさん

    わたわたさんに薦めてもらった品種をつかいました。
    おかげさまでうまくできました。
    すごくおいしいし、生かじっても最高にいい感じです。
    ありがとうございます

  3. おいしくいただいております。

    感謝感謝。

    月刊ザ・フナイ11月号に、中村陽子さんの掲載原稿がのり、
    内田さんを大きく扱っていますよ。

    大見出しで、木花ファミリーの特集をしています。

    この生き物情報は大きいですね。

    1月号でもわたしが紹介しますよ。

  4. ■流水さんかな?、バナナ先生かな?

    ありがとうございます。
    実は、月間フナイをとっていないので、記事を読めていないんです。

    是非、機会があったら読みたいものです

    いつもありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です