9月度体験ツアーのご報告

こんにちは!よしどんです。

9月27日(土)・28日(日)に行われた第17回木の花ファミリー生活体験ツアーが、無事に終了しました!今回は男性8名、女性4名の合計12名と、前回に引き続いて男性の多いツアーとなりました。以前は女性の方が多い傾向があり、ある月などは定員10名全員が女性ということもあったのですが、どういう理由で変化しているのか、興味深いです。

今回参加してくださった方々のもうひとつの特徴は、「ファミリーのようなコミュニティを自分の地域に作りたい」「NPO団体の手伝いをしながら家庭菜園をしている」「退職して畑をやっている」といった、実践型の人が非常に多かったことです。それだけに、見学やプレゼンに対する質問なども熱心で、最終日の体験シェアリングの時間に同席したいさどんから「せっかくこれだけ本気に動いている人たちが集まったのだから、共にやれることや意見を出し合って、共同プロジェクトを立ち上げよう」という提案があり、実際に専用のメーリングリストを立ち上げることになりました。

大阪から参加してくれたひろっちは、大阪・京都を舞台に密かに進行中のエコビレッジ構想(近日中に概要を発表できると思いますので、お楽しみに!) に興味津々(ギンギン? 笑)で、眼をキラキラさせながらいさどんのプレゼンを聞き、夕食後には、私の部屋まで追いかけてきて、「大阪エコビレッジの話を もっと聞かせてください!」と詰め寄られたのでした(笑)。本気モード全開の彼から、たくさんのパワーをもらいました。ひろっち!みんな!一緒にやっていこう ね!

参加者のみんなへ

二日間、本当にありがとうございました!これから、みんなでつながって、楽しくやっていきましょう!


3 thoughts on “9月度体験ツアーのご報告”

  1. ヒロッチ&はるちゃんと一緒に
    体験ツアー+一泊延長でゆっくりさせていただきました。

    貴重な三日間をありがとうございました^^。

    離れていても愛おしい。
    離れていてもつながっている感覚がうれしいです。

    また帰ります~♪

  2. ゆうきちゃん

    コメントをありがとう!
    今回のツアーもいい出会いになりました。
    今後のつながりで生まれる展開が楽しみですね!

    また、ぜひ遊びに来てくださいね!!

  3. 体験ツアー、すごく学びが多い&感動なことがいっぱいです。
    私は体験ツアー&延長滞在で今もまだ滞在中ですが(5泊6日)
    1日1日過ごす度に学びが深まります。

    もしお時間とれる人は、
    1日でも長い滞在をオススメします(^0^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です