第16回生活体験ツアー

よしどんです。こんにちは!

ご報告が遅くなりましたが、8月23日(土)、24日(日)に、第16回生活体験ツアーが開催されました。参加者は、女性4名、男性6名と、昨年5月にツアーが始まって以来、初めて男性の参加者が多いツアーになりました。

実はツアーに限らず、このような農的暮らしやコミュニティに興味を持ってここを訪問される方や、移住希望者についても女性が多いのがひとつの特徴です。赤ちゃんを産むという役割があるせいなのか、生きるということに対して女性の方が真剣で貪欲なのか、ファミリーのメンバーも女性の方が多いのです。

そんな中で今回、男女の比率が逆転したことを受けて、何か新たな動きが始まるかも?と少し期待をしていたのですが、その部分に関しては、特に何も起こりませんでした(笑)

さて、本題です。あいにく雨の多い二日間となりましたが、その分、室内の施設案内や作業が多くなり、結果的にはファミリーのメンバーと色々な話をする機会が増えて良かったと思います。

2日目には、いつも通り皆さんとこの2日の経験を踏まえての感想、意見のシェアリングをしたり、質疑応答をしたりする時間を持ちました。今回も振り返ってみて、やはりもっとも心に残るのは、この時間でした。感想を話しながら涙する方や、叱って下さいと言いながら(笑)自分の内面にある葛藤を赤裸々に語られた方や・・・いつもながら、みんなにとって2日間の体験がぎゅっと集約された貴重な時間になります。それは、僕らが大切にしている毎日の大人ミーティングの時間にも似ていますね。

参加者の皆さんに帰ってから感想メールをいただいたり、メーリングリスト上で参加者同士の交流が始まっている様子を見て、今回もやって良かったなぁと思いました。ツアーに参加された皆さん!本当に有難うございました!

(いさおより:今回、写真があまりなくてごめんなさい。りょうくん、全体写真の提供ありがとう!)

参加者の方々で記念撮影(写真提供:りょうくん。ありがとう!)

ちょうどゲストとしていらしていた猪木快守さん(アントニオ猪木氏の実兄)と一緒に「にわとり小学校」を見学。猪木さんのお話を伺いました

にわとり小学校の見学

ウェルカムコンサートのクライマックスは、いつも通りみんなで手をつないで


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です