初の2泊3日体験ツアー

よしどんです。こんにちは!

ご報告が遅くなってしまいましたが、さる7月19日から21日にかけて、第15回の木の花生活体験ツアーが行われました。通常は1泊2日で行っている体験ツアーですが、今回、初めての試みとして2泊3日のプログラムとなりました。

2日目の午後、2泊3日ならではの試みとしてミニ・ワークショップを行ったのですが、これが大盛り上がり!ツアーの初日から2日目にかけてそれぞれが感じたことを元に、「人生のテーマ」を1枚の紙に表現してもらい、その内容をみんなの前で発表してフィードバックを受けるというシンプルな内容でしたが、ここで27年間にわたって人生相談を受け続けてきたいさどんが本領を発揮!

みんなには見えていない何かがいさどんには見えているのか、その人の心の奥底にあるテーマや、課題を瞬間的に見抜いて、鋭い質問をテンポ良く投げかけ、相手はドキドキの状態・・・いさどんの一言一句に、当事者の表情がめまぐるしく変わるその雰囲気が、とてもスリリングで楽しかったです(参加者のみんな、失礼!笑)

また、過去の心の傷(いわゆるトラウマですね)が共通する人同志が、お互いの発表やそれに対するフィードバックを聞いて学び合ったりと、みんなにとって非常に学びの深い時間となりました。

1泊2日では短かすぎる、という過去の参加者の声に応えて企画した2泊3日ツアーでしたが、様々な場面で時間をゆっくり取ることができて、たいへん充実した内容となりました。2泊3日ツアーは今後も企画していく予定ですので、どうぞご期待ください!

第15回ツアー参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

(ブログ担当者より:ごめんなさい、今回、私が初日しかいなかったもので、写真が少ないのです・・・写っていない方、申し訳ありません!)

ツアーの幕開けは、まずお食事から

夜のウェルカムコンサート。みんなで手をつないで、輪になって踊っています

最後に集合写真!お疲れさまでした。みんないい笑顔です!


2 thoughts on “初の2泊3日体験ツアー”

  1. ノッキー、ありがとう!

    しんちゃんの近況報告、いいアイディアですね。
    第15回体験ツアーのみんなも読みたいよね。
    近いうちに書いてもらおうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です