ジャガイモ掘りでした

梅雨の晴れ間を待ち構え、やっとジャガイモを掘りました。

今年の梅雨はぐずぐずとした天気が続き、お日様の出る日がほとんどなかったので、ジャガイモ掘りも大幅に遅れ、ちょっと心配でしたが、今日は思ったよりも沢山の恵みを頂くことができました!

田んぼ隊も水田の草取りの手を休め、陸にあがって畑隊と合流、最強のジャガイモ掘り隊となったのでした!ここしばらくは曇りの過ごしやすい日が続きましたが、今日は30度を越える真夏日で、気持ちいい程の汗を流し、大勢で楽しい芋掘りでした。

夕食は食当さんが掘りたてのジャガイモで精(?)がつくように、美味しい「うな丼」を作ってくれました。

見てください、この人海戦術!写真にうつっているよりも、実際にはもっと人がいるのです

じゅんくん(左)は、東京でファミリーの心を広めていくことを志して活動中です。今日は農作業の応援に来てくれています

日本大学の授業の一環としてファミリーの農作業体験に来てくれた学生さん

この人が木の花ファミリー体験を授業に組み込んだ張本人、「ゆうちゃん」こと巻口先生です

涼しい木陰でみんなでおやつ。約一名、日なたで光ってます(笑)

左がレッドムーン、右はキタアカリ

ちょっとピンぼけでごめんなさい。土曜の丑にはちょっと早いですが、今日の晩ご飯は「うな丼」でした。今日、取れたばかりのじゃがいもをすりおろして海苔に乗せて揚げ、タレをかけました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です