援農チーム募集!

先に掲載した援農チームの募集に対して、多数の応募をいただいています!実際にたいへん強力な戦力として活躍してくださっています(こちらの記事をご覧ください)。本当にありがたいことです。

今回の募集は、いったん6月末までとさせていただきます。今後は、年間を通じての「認定援農隊」なども計画しておりますので、継続しての援農をご希望の方は、いましばらくお待ちください!

久々のブログ掲載になります。ブログのアクセス数を見ると、間が空いてしまっても実はアクセス数はそれほど下がっていません。毎日見に来てくださって「今日も更新されていないのか」と思われる方々が多いことを思うと、本当に申し訳なく感じています。

しかし!ブログの更新頻度が落ちているのは、決してファミリーの活動がスローダウンしているからではありません。実は、たくさんの新たなプロジェクトが並行して動いており、私(ブログ管理人)が手一杯になってしまっているのが現状です。こうした活動については、合間を見て、またニューズレターなどを通じて必ずお伝えしますので、お待ちください。

さて、今回は木の花ファミリーの農作業を手伝ってくださる方々を大募集します!というお知らせです。

木の花ファミリーは、今、農繁期まっさかり。
田植えに、苗の定植に、そして有機農業の宿命である草取りにと、毎日フル稼働です。
しかし!

いさどんは講演やゲストへのお話、市役所とのいろいろな交渉に、
よしどんは、新規事業の準備やお客様の応対に、
いさおちゃんは、イベントの制作や新たに始まる教育ファームの準備や広報に、
みちよちゃんは、EDEプロジェクトの今年11月稼動に向けて準備作業に、と・・・

活動の幅が大きく広がり、充実した日々を送る木の花ファミリーですが、
野菜やお米に十分な時間と労力をかけにくい状況が続いているのも事実。
それでもやれるだけの作業を淡々とこなしていますが、
お手伝いがあったら嬉しいね、とみんなで話しています。

そこで!援農チームの結成を呼びかけたいと思います。
巷で最先端のライフスタイルと評される
木の花ファミリーの生活体験ができて、
有機農業が学べて、さらに、
ほとんど自給した旬の食材だけでつくった
ファミリー自慢のお食事つき!
そして宿泊費もタダ!!という破格の好条件!?で
農作業を手伝っていただきたいのです。

現場の最前線で有機農業を学びたい!
農的コミュニティの暮らしに興味がある!
おいしくて新鮮なお食事を食べたい!
思いっきり体を動かして、人の役に立ちたい!

などなど、どんな動機でもウェルカム!です。
僕らと一緒にたのしく、有意義な汗を流しませんか?

■ 募集要項

人数:何名でもOKです(応相談、ただし宿泊等の都合で上限があります)。
日数:日帰り、宿泊どちらでも可。日数は応相談です。
作業時間:基本的に午前は7:30~12:00、午後は14:00~18:30です。
半日からで参加可能です。
作業内容:その時々の農作業をお願いします。
もちろん、体力的な要件などについては考慮します。
食事:午前中の作業に昼食、午後の作業に夕食が無料でつきます。
10時と4時にはファミリー特製の手づくりおやつも楽しめます。
宿泊:無料です。
持ち物:
・長袖シャツ(半袖は不可)
・長ズボン(短パンは不可)
・地下たび または 長靴(雨天の場合はかならず長靴)
・靴下(地下たびの場合は地下たび用のもの)
・グリップつき軍手(グリップなしは不可)またはゴム手袋
・帽子(麦わら帽子や野球帽など、日差しを十分に防げるもの)
<雨天の場合に必要なもの>
・長靴(お持ちでない場合はお貸しできます)
・カッパ上下

■ お申し込み

以下の項目をメール(info@konohana-family.org)までご連絡ください。
1. 代表者のお名前
2. 代表者の連絡先(メールアドレス、携帯電話番号)
3. 参加人数
4. 参加希望日時、宿泊の有無


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です