東京・木の花ファミリー計画!

さのっちこと佐野淳也は、ファミリーただひとりの遠隔地在住メンバー。 大学研究員の勤めを辞めてファミリーへ移住しようと考えた矢先に、立教大学の新たな試みである「21世紀社会デザイン研究科」に特任准教授として招請を受け、東京に住んだままでファミリーの一員となることが決まったのでした。この4月から着任することになります。

そのさのっちが、仲間たちと東京でシェアハウスの計画を立てています。名付けて「東京・木の花ファミリー」。みなさんも、ぜひ応援をよろしくお願いします!興味のある方、物件の情報をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。以下、さのっちによる計画の解説です。

さのっちです。木の花ファミリーにつながる首都圏のメンバーで、みんなで大きな家を借りていっょに住む計画を進めてます。名づけて、「東京・木の花ファミリー」。まだ正式な名前ではありませんが、本家・木の花ファミリーのように、みんなでこころをわけあい、愛と絆を内外にひろげていけるような、そんな血縁を越えた素敵な家族をつくりたいと思ってます。

参加メンバーは、第8回木の花体験ツアーに参加したてるさんファミリーと、昨年からファミリーにときどき滞在しているじゅんくんと、そのパートナーのれいちゃん、昨年半年ほどファミリーの生活に参加していたはぐちゃん、そして僕の合計8名です(子どもと赤ちゃんも入れて)。

場所は、みんなの職場が池袋・新宿・渋谷にわかれているので、そのどこにも通勤可能(片道1時間以内くらい?)な、東京西部のどこか、というイメージで探してます。

特に、小田急線沿線は、メンバー誰にとっても便利だなということで、たとえば生田駅周辺などは、まだ緑も残ってていいな!という話をしています。木の花に行かれた方はわかると思いますが、たとえば「まことの家1号館」のようなイメージ。みんなで食事を取れる大きなリビングがあり、それぞれの世帯ごとに個室があり(4~6部屋?)、台所・トイレ・お風呂などは、みんなで共同使用する、というイメージです。

つまり、大きめの一軒家が理想。

もし、新宿~新百合ヶ丘間の小田急線沿線、もしくは池袋・新宿・渋谷に通勤圏のどこかで、こうした物件があれば、と思ってます。家賃は、毎月最大で30万円くらいかな?

庭があれば最高。さらに、近くの市民農園を借りて、少しばかりでも自給率を上げれればいいな…と思ってます。でも、基本はみんな都内で仕事を持ってるメンバーが多いので、昼間働いて得た収入で、家賃・生活費その他もろもろをみんなでシェアしよう!と話し合ってます。特に、木の花のお野菜やお米、お菓子を送っていただいて、自然食を実践する予定です。

できれば、木の花ファミリーのことをご存知だったり、こうした生き方に共感を示していただける大家さんに巡り会えると最高だなと思っています。

たとえば、大きなお家にお住まいの老夫婦の方がいらして、いっしょに住んでもいいよとい方がいたら、ぜひ僕たちもいっしょに住まわせていただいて、楽しく支えあう暮らしを送るのもいいね!なんてメンバーで話し合ってます。

できれば、これから物件をゆっくり当たって、夏ぐらいには住み始められるといいな、なんて思っています。

ちなみにメンバーのてるさんはフリーのTVディレクター。NHKの番組なんかもつくられています。

奥さんのかつらさんは、元パティシェで、最近2人目のお子さんを出産されたばかり。とてもお料理がお得意です。

じゅんくんは、マッサージやヒーリングがお仕事。自転車で旅をしているうちに木の花ファミリーに出会いました。ピリチュアルなことにも大変関心が高いです。

れいこちゃんは、翻訳会社で勤務する傍ら、代々木上原でヨガを教えています。ローフード(生食)の実践家でもあります。

はぐちゃんは、現在出版社勤務。ネットワーク地球村の活動にも関わっています。

そして僕、さのっちは大学でコミュニティやNPOの授業を担当します(4月より)。エコビレッジを日本で進める活動もしています。

…てな感じで、とても楽しいメンバーですが、他にも加わりたいメンバーが出てきたら、ひろげてもいいねという話をしています。現在男性メンバーが多いので、女性メンバーかも。

月に何回か、お互いの家で集まって、いっしょに住む家や暮らしのイメージを話し合っているところです。(1月に最初に話し合いをしたばかり!)

ということで、もしみなさん良い物件などの情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてくださいね。どうぞよろしくお願いします!

070429_132857.JPG

写真は「まことの家」1号館(左)、2号館


2 thoughts on “東京・木の花ファミリー計画!”

  1. パソコンが昨日から使えるようになり、いの一番に開いたのが木の花のHP。買ってきた『みのりの風』のCDを聞きながら、ブログなど、次から次へとコンテンツを総なめして読ませていただきました。

    カフェスローのイベントで初めて木の花のことを知り、さっそく1月26、27日の体験ツアーに参加(いさおちゃん、よしどん、その節はお世話になりました!)。今すぐにでも移住した~い!くらい、何もかも本当に素晴らしかった!

    なので、東京支部をつくるという上記の話には、とても、とても興味があります!

    体験ツアーに参加した人たちが、その後も木の花と繋がる場に支部がなるといいですね!

  2. その子ちゃん、
    コメントありがとうございました!
    さっそく、ミーティングでシェアさせていただきました。
    ツアーを楽しんでいただけて良かったです。
    東京支部の計画も、具体的な家の候補が上がったり、
    いい流れで進んでいます。
    また、続報を流していきますのでお楽しみに!

    また、気軽に遊びに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です