今年最後の生活体験ツアー

先週末、第7回・11月度の生活体験ツアーが開催されましたが、12月度は第一週の開催となったため、2週連続のツアーでした。

今回は8名様の参加をいただきました。今回も、学生さんや実際に自然農の実践を始められている方、札幌から参加された方など幅広いバックグラウンドの方が参加されましたが、比較的若い方の参加が多い回でした。

こちらでたくさんの写真を掲載したアルバムをご覧いただけます。

071201_134040.JPG

ひよこさんの見学。「かわいい~!!」

071201_140529.JPG

ちなっぴーの指導でやぎさんの乳絞り体験。みんなが親指を握っているのは、 練習なのです

071201_140851.JPG

しぼりたてのミルクを試飲。おいしい!!

071201_143530.JPG

畑の見学。右端はガイドのよしどんです

071201_143946.JPG

足取りも軽く、畑を一列に歩いていきます

071201_145146.JPG

手にしているのはこんにゃくいも。ファミリーではこんにゃくも手作りしています

071201_172629.JPG

いさどん(右端)によるプレゼンテーションのあと、質疑応答

071202_072733.JPG

ファミリーのちびっ子の号令で「いただきます」のお祈り

071202_080521.JPG

二日目の午前中、農作業体験です。鶏に緑餌(草や野菜くず)をやっています。ちょっとおっかなびっくり?

071202_093807.JPGこちらは家事の体験組。手でまとめているのは色鮮やかな紫いも、夕方のおやつです

071202_1025131.JPG

農作業体験組は大豆の収穫作業。畑で10時のおやつです

071202_1344071.JPG

ツアー恒例、宮ノ下の広場で記念撮影!

071202_145216.JPG

ツアーの締めくくり、体験の振り返りをしています


One thought on “今年最後の生活体験ツアー”

  1. 楽しそうな、ツアーでしたね、、
    参加者も、木の花の素晴らしさと、皆の優しさに触れ
    喜こべた事と思います。
    こんなファミリーが地球中に溢れたら、母なる地球も
    すっごく喜ぶよね!!  楽しみだーー!!

    ところでカフェスローも、いよいよですね。
    皆さん練習に励んでることと思います。頑張れー!!
    かっちゃんも友人共々申し込んだけど立ち見だそうです。 私たち夫婦も、楽しみにしてます。 では、、、
    お会いするのを楽しみに、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です