第1回エコ菜園講座

今日はNPO法人青草の会主催の「自然を楽しむエコ菜園講座」の第1回が木の花ファミリー本宅で開催されました。

富士宮市の行政と市民が共同で環境問題に取り組む「ふじのみや市民環境会議」に、ファミリーのいさどんと道代ちゃんが参加しています。同会議では、現在生ゴミを堆肥化するプロジェクトを進めており、今回開催された「自然を楽しむエコ菜園講座」 はその一環として企画されました。家庭の生ゴミを堆肥化し、有機栽培の家庭菜園を楽しむ講座です。第1回は40名を超える参加をいただき、大盛況でした。

今回は有機農業の基本的な考え方などを中心とした講義で、これまでもさまざまな場面で講師を務めたいさどんや晃ちゃんに加えて、若手の畑担当、たっちゃんの講師デビューとなりました。たっちゃんは有機農家や自然農法の研究機関で研修を積んできた経験の持ち主で、基礎的な知識をわかりやすく伝えていました。

講座は毎月1回、全6回続きます。

dsc_0026.JPG

今回、講師デビューしたたっちゃんです

dsc_0031.JPG

晃ちゃんがファミリーの今年の作付けを説明しています

dsc_0004.JPG

司会の道代ちゃん

070915_0_001.JPG

みなさん、真剣な表情です


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です