地球交響曲@木の花

ドキュメンタリー映画「地球交響曲(ガイア・シンフォニー)」を監督されている龍村仁さん、プロデューサーであり奥様のゆかりさん、景一くんと仁美ちゃんのご家族がファミリーを訪問されました。午前中は「にわとり小学校」などをご案内し、 昼食後は恒例のウェルカムコンサートで歓迎させていただきました。

木の花ファミリーでは、「ビジョンは持つけれども、未来の計画を立てない」生き方を実践しています(どういう意味?と思われた方は、ファミリーにおいでいただくか、「心を耕す家族の行く手」をお読みいただければその真意をおわかりいただけると思います)。龍村さんは「地球交響曲も、まったく同じ方法で作っています」と明かしてくださいました。たったひとりのインタビュー相手が決まっているだけでクランクインしたこともある、と。それが、実際に撮影を始めるとたくさんの出会いから思いもかけない展開が生まれ、作品に結実していくのだそうです。

ゆかりさんは、私たちの生活を「21世紀の生き方のモデルとなるもの」とコメントを残してくださいました。自ら未来を思い描くのではなく、日々の淡々とした生活の中から大いなるものの意志を読み取り、それに沿って生きること・・・それは未来への精緻な計画を立て、意志の力で実現に導くことを成功への鍵ととらえる現代の常識に真っ向から反する生き方です。けれども、すべてのものがふたたび調和へと向かう未来へ向けて、私たちはこれからも未来を計画することのない生活を続けていきます。

cimg1905.JPG

(左から)ファミリーのいさどん、龍村仁さん、ゆかりさん

dsc_0031.JPG

仁美ちゃんとゆかりさん

dsc_0126-1.JPG

龍村仁さんと景一くん


One thought on “地球交響曲@木の花”

  1. いさどん、ファミリーの皆様、こんにちは!短い滞在でしたがお世話になり、本当にありがとうございました。
    ブログにまでご紹介、歓迎していただき本当に嬉しい限りです。
    我が家は皆、木の花菌の大ファンになりました。
    本当に心温まる時間を過ごさせていただきましたこと、
    心よりお礼を申し上げます。
    今度は、夜のミーティングに参加させてください。楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です