体験ツアー大団円

今日は木の花ファミリー初の試みである体験ツアーの2日目でした。

前日からの晴天のもと、午前中は農作業体験としてみんなで畑の草取りをしました。前日に思い浮かんだことをそれぞれが話しながら、畑にしゃがんで仲良く作業をしました。10時にはファミリーのメンバーと同じように青空の下でおやつをいただき、楽しい時間を過ごしました。

お昼ごはんのあとは、ファミリーの将来の構想用地である「宮の下広場」を見学し、ファミリーが未来に持っている夢をみんなで分かち合いました。ファミリーに戻ってからは、創立者のいさどん、今回のガイドをつとめた「よしどんとさのっちを囲んで、参加者で経験をシェアする時間を持ちました。いさどんがファミリーの創立にいたるまでの経緯を語り、皆が真剣に聞き入っていました。そのあとはそれぞれが感想を分かち合い、2日間のツアーの日程を終えました。

今回のツアーは、ファミリーとしても初めての試みでした。私たちが毎晩欠かさずに行っている夜のミーティングでツアーの結果報告がありましたが、たくさんの方との出会いをいただいたことに、みんなが感謝していました。私たちにとって、この試みは確実に新たなステップとなりました。ご参加いただいた皆様からは、本当に素敵な贈り物をいただきました。どうもありがとうございました。

「木の花ファミリー生活体験ツアー」の第二回は、6月17日(土)、18日(日)に開催されます。すでに予約で満員ですが、キャンセル待ちをこちらで受け付けております。7月以降も企画を進めていきますので、皆様、ぜひご参加ください!

img_0072.JPG

作業の説明に真剣に聞き入っています

img_0078.JPG

みんなで草取り

img_0069.JPG

10時のおやつ。いつもの手作りお菓子です

img_0091.JPG

お昼ごはん。2日間のツアー最後のお食事タイム

img_0100-1.JPG

宮の下広場にて。富士山がきれいです

img_0107.JPG

ツアーの締めくくり、みんなで座談会。いさどんの話に真剣に耳を傾けています

dscf1279.JPG

ファミリーの玄関前で記念撮影
(お顔が隠れてしまっている方、ごめんなさい…)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です