トイレから田畑へ

ファミリーの母屋に、コンポストトイレを設置中です。施工を担当しているのはファミリーのつねちゃんです。

コンポストトイレは、排泄物を微生物のはたらきで堆肥化してくれます。出来上がった堆肥はファミリーの田畑で利用する予定です。ファミリーのよしどんが導入担当となって、こちらの商品を購入しました。

ファミリーでは、できる限りの工夫で環境に負荷をかけない生活を心がけています。たとえば、台所から出る生ゴミはほとんどが鶏の餌や堆肥の材料として再利用されています。ただ、住居に通常の家屋を利用しているため、生活排水などの点で環境への負荷を生じている部分もあるのが率直な現状です。今後は、こうした点を積極的に改良し、循環型のライフスタイルをより完成度の高いものにしていきたいと考えています。

現在、ファミリーには月間200名前後のお客さまが見学に来訪されており、環境に配慮したさまざまな機器や手法のモデルケースとして、大きな啓蒙効果を発揮できると考えています。企業様や研究所様のタイアップによる機器の設置も検討させていただきますので、興味をお持ちの方は、ぜひご一報ください。

dscf1053.JPG

dscf1056.JPG

dscf1054.JPG


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です