「宇宙おじさんの人生講座」受講生のその後

2泊3日の木の花塾「宇宙おじさんの人生講座」を終えてそれぞれの地に帰った受講生たちは、現在もメーリングリストなどで活発なやり取りを続けています。
全3回シリーズとなる本講座では、受講生同士の距離も近く、この3週間ほどの間に交わされたメールはなんと100本以上!それぞれの想いをシェアして客観的な視点を伝え合い、時には「宇宙おじさん」からの宇宙視点も参入しながら、アツい心の学びが続いています。

そんな中、今回が初めての参加となるすみえちゃんとあゆちゃんからメールが届きました。
 
すみえちゃんより

木の花楽団の歌を聴くすみえちゃん(左)
木の花楽団の歌を聴くすみえちゃん(左)

3日間お世話になりました。ありがとうございます。明日からどんな自分になっていくのか、ワクワクしています。
帰りの車で『この世界をつくっているのは』をずっーと家に着くまでリピートして聞きながら、大泣きしてしまいました。。魂がぐわらぐわらと揺さぶられて、たくさんの感情が涙になって、溢れてきました。。すっきり!!
素敵な歌をありがとうございます。。(ちょっと運転危なかった)
 
あゆちゃんより

座談会でのあゆちゃん(右)
座談会でのあゆちゃん(右)

皆さんには、三日間本当にお世話になりました。ありがとうございました!
家には無事に帰りつけてぐっすり眠り、また今日から日常がはじまりました。でも木の花に行って、心が変わったみたいで、今日がとてもきらきらしたものでした。いつも通りの一日だったのですが・・・いつも通りなんてことは一瞬もないんだなって思ったり、周囲の人に対しても、すごく自然に、遠く(宇宙?!)からの視点で接することができました。
またぜひ遊びに(学びに?)いかせてください。
 
 
木の花塾を離れても、心の中に蒔かれた種は確実に育ち始めています。
メーリングリストよりも直接話そう!と、受講生同士でスカイプ会議をする計画も進んでいます。
 
 
木の花塾の今後の開催については、ホームページの最新ニュースにて随時お知らせしていきます。
また、2月24日〜3月25日にかけては、丸々1ヶ月木の花ファミリーに滞在しながら、「環境」「経済」「社会」そして「世界観」の4つの側面から総合的に未来の地球の生き方を学ぶ、木の花塾の集大成ともいうべき「エコビレッジ・デザイン・エデュケーション」が開催されます。

今の社会を見て、周りを見て、自分自身を見て、
「このままでいいのだろうか」と心のどこかで感じている方 ―――
既存の枠を越えて、ともに学んでみませんか?
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です